2021年2月27日土曜日

快挙!T島晶子さん、新聞投稿写真で入選!


ダンス部T島晶子さん(54)が、Y新聞の読者のニュース写真コンテストで1月の3席に入選しました。226日の夕刊で発表されています。応募作品は、自宅から撮影した逗子海岸の驚異の気象現象。冷え込んだ朝に、温かい海面からもうもうと水蒸気の上がる写真が高く評価されました。おめでとうございます。

 入選作品 逗子海岸のけあらし

        

1 件のコメント:

  1. T島さんが撮影したのは1月13日朝。自宅の窓から逗子海岸を見下ろすと、一面に湯煙が上がっていたそうです。窓を開けてスマホでパシャリ。すかさずY新聞に多少顔のきく知人に送ったところ、まんまと14日の神奈川県版に掲載されました。
    「けあらし」は海水面が温かいのに冷え込みが厳しく、なおかつ無風という条件が重ならないと見られません。北海道ではよくありますが、相模湾では滅多にないようです。T島さんが撮ったけあらしも、撮影後すぐ消えてしまったそうで、貴重な1枚でした。
    Y新聞の写真部長から、「ぜひ、ニュース写真コンクールにもエントリーしてください」と勧めがありました。応じたところ、全国からのアマチュアカメラマンによる応募作を押し退けて3席に食い込む快挙。写真部長から直々に入選を伝達されたT島さんは、「まるで海が温泉のように見えた」と、マスコミが泣いて喜ぶ抜群のコメントを提供しました。
    副賞に1万円の商品券が出たそうです。Y新聞は社員の給料ちっとも上げないくせに、読者には大盤振る舞いするようです。皆さんも特ダネ写真が撮れたら、小遣い稼ぎましょう。(丸山)

    返信削除