2022年11月28日月曜日

6・7組合同クラス会 全貌

 

史上初の翠嵐85合同同窓会の詳細リポートが届きました。メイキングからたっぷりドキュメントでご覧ください。⇒コメント欄へGO

日時: 20221112日(土)17:00-20:00

場所: 野毛 会賓楼 横浜市中区野毛町2丁目77-1

会費: @6000円 

幹事: 6組 T田エリ(現姓N田) 7組 パパ台・T橋ぼーじ

参加者: 617(転校生M島さん含む) 721名(H先生、1組K澤さん含む) 43名  41



22 件のコメント:

  1. 開幕直前、マチ中華をワンダーランドに彩る2022年11月28日 6:35

    15:30-16:30 幹事団(3名)下打ち合わせ 日ノ出町 喫茶店“COME IN”
    英語教師パパ台幹事長、カタカナの日ノ出町 “カム・イン”に行ってしまい、遅れて合流(苦笑)
    JRA場外馬券場に近いせいか、店内は横一列で競馬中継を見ながらもくもく(喫煙)で
    競馬新聞を開いているおっちゃんしかいない昭和純喫茶店にて軽く打ち合わせ。
    16:30    幹事団 会賓楼到着 店主・周さん、店内小上がりで横になって休んでいたが飛び起きる。
    ぼーじが拡大してプリントアウトしてきたクラス集合写真、山中湖フレッシュマンキャンプ
    の楽しそうな写真、軟式テニス部の合宿の写真をみんなで壁一面に貼付して準備。
    16:40    7組K藤陽子さん「何か手伝うことある?」と元気よく一番乗りで入店。
    さすが小学校の先生は違う!
    16:50    徐々に人々が集まり、店内入口付近は大忙し。
    ぼーじの準備にて、ハートマークの付箋に氏名を書き、胸に貼付。(男性は黄色、女性はピンク)
    *7組JALパイロットS井(現姓H松)はウケを狙ったのかピンクハートの付箋を胸に貼付。
    パパ台幹事長が会計担当。@6000円徴収 6組と7組の席を分けて配置

    返信削除
  2. 開幕! 綿密な進行計画が明かされる2022年11月28日 6:37

    17:15    やっと全員着席。T田がDAISOにて100円で購入したベルにて開始合図、下記説明
    A)幹事団紹介 
    B)7組担任:原先生、6、7組以外の参加者紹介。以下説明
    ・ハンド部M島さんは2年より転校して来たので参加できる会を見つけて来た。
    ・硬式テニス部1組K澤さんは1組のクラス会に日程上参加できないので合流した。
    ・7組副担任:K島先生が前日転倒し、ご高齢の為大事を取って不参加になった。
    ・4組は開催日が重なり、3次会として3名参加している。
    C)本日のスケジュール
    18時~各クラス代表の思い出話披露
    :6組翠嵐時報Y田くん(鹿児島大教授)、7組バスケ部Y田くん(千葉大教授)、バスケ部N島さん、4組幹事軟式テニス部S村くん
    19時~原先生の挨拶、飲み放題終了
    19時半 終了予定 
    20時~ 徒歩15分のレンタルスペースにて二次会を予定
    D)会場「会賓楼」紹介 店主:周さんとT田とアサヒビールの関係、ベイスターズファン等
    17:20    乾杯!!

    返信削除
  3. とっておきの秘策、すべる2022年11月28日 6:44

    18:10~   各クラス代表思い出話
    A) N島さん(ニチレイ社外取締役)「女子バスケット部が7組に4名もいた。6組の野田がいつも7組に乱入してきた。1年の夏休みに留学し、1年遅れた為みんなと一緒に卒業
    できなかったが、卒業アルバムが送られてきて感動した」
    B) Y田くん(千葉大教授)物理の話。「大変難しい話を聞きたい人は二次会で話します」と。
    C) Y田くん(鹿児島大教授)「鹿児島から来京。鹿児島のことをもっと分かってもらう為、鹿児島銘菓、ぼんたん飴等をお土産に持参しました」。全員に配布
    D)S村くん 4組はここが3次会の為、ロレツ回らず、へろへろ 
    19:00頃   サッカー部N山くん、N中くん 翠嵐サッカー部の緑ユニフォームに着替えて登場。全然うけず、会場はシーンとするどころか、ほとんど無視して終了。すべった。
    19:10~   7組担任 H先生(アキレス)より挨拶
    19:45~   7組パパ台幹事長より挨拶「1年時クラス会は、前回同窓会幹事だったまるけん(M山くん)の発案で始まった。まるけんには感謝!次回の同窓会は未定ですが、また元気で会いましょう!」
     大量に残っていた、美味しいお食事、エビチリ、鳥の炒め物、麻婆豆腐、チャーハン等をパックしTAKE OUT 

    返信削除
  4. 見分けがつかない2022年11月28日 6:46

    会が始まる前、H先生到着。7組の島に座っていたが、「あれは誰だろう?」と思った人は多々いたはず。
    我々1年時16歳、原先生は新任で22歳だったことが判明?!?!6歳違いだが、今はその差は無いに等しい!どっちが先生?! H先生の連絡先を誰も把握していなかったが、パパ台幹事長が「まだ若いから再雇用で高校教師続けているんでは」と県立高校の名簿を検索して発見しました。H先生とぼーじの比較ショットが翠嵐85Facebookにあります。

    返信削除
  5. 別のお客さんもいた!2022年11月28日 6:50

    40名以上の大宴会が席巻したにもかかわらず、店内は貸し切りではなかった。奥の小上がりに8-10名程の先約が入っていた。その方達が18時に来店。どうなることかと思っていたが、こちらが始終盛り上がって騒音レベルが90dBあったにもかかわらず、普通に飲み食いされていて、会最後のH先生のスピーチを笑って聞いてくれていた。実際に騒音レベルは(I藤っちゃん)Apple Watchで測定しました。後日、グルメサイトの會賓楼の口コミに「どこかの同窓会会場となっていたため、お店はかなり騒がしく一緒にいったメンバーとの会話少し聞きにくい状況でしたが、いつもの水餃子、焼き餃子等は最高でした!」とありました。

    返信削除
  6. 慕情を阻む無粋な男2022年11月28日 6:52

    クラス別の座席配置の均衡を破ったのはサッカー部のN中選手。目当ての元カノさんの隣のポジションを確保するも、トイレの隙に他の男子にあっさり奪われてしまった。無粋な男は、チームメイトのN山選手。周囲が見えない彼のスルーパスで、N中選手は絶好のシュート機会を逃がすことに。勿論、N山選手はその愚行に全く気づかず、緑色のユニフォームに着替え上機嫌に振る舞う姿をN中選手は隣で苦々しく見つめるのであった。

    返信削除
    返信
    1. N中選手がせっかくゲットした元カノ?中部さんの隣の席をトイレに立った隙に奪ったのは富樫だ!

      削除
  7. うわ~読んでいてとても楽しいです。会のことが昨日のことのように脳裡に浮かびますね。確かに偉く盛り上がって、凄い騒音レベルでした。私、入り口付近に座っており、換気の為ドアを少し開けておきましたが、前を通る人たちがビックリしてました。楽しい報告をありがとうございました。パパ台より。

    返信削除
  8. H先生のご挨拶要旨2022年11月28日 22:01

    新任2年目で1年7組が初担任。今までで一番思い出に残っているとてもいいクラスだった。翠嵐着任時、丁度入れ違いに旧制県立横浜第二中学校時代からの伝説の先生が入れ違い退任された。(注・笠原先生のこと byY田鹿大教授)
     40年ぶりに皆さんと再会しお話出来、とても嬉しく、教師冥利に尽きる。

    返信削除
    返信
    1. H先生は、良いクラスだと言ってくださいましたが、このクラス1年次は文化祭に何も出し物を出していないのです!実質上不参加。

      削除
    2. ただし、1年次のうっ憤を晴らすかのように、7組メンバーは2年次以降、クラスの中心人物になっていったように思います。

      削除
  9. 2次会、ハプニングで幹事奔走2022年11月28日 22:04

    2次会は20:00-23:00と案内していましたが、延長して23:30まで。場所はレンタルスペース 季ららYOKOHAMA(中区不老町2)。1次会の會賓楼から徒歩15分ほどでした。参加者は推定で25-30名というところ。
    20:00に酒販のカクヤスに依頼していたビール、ワイン、正確な配達時間を指定できず、一回到着したものの、手違いでキャンセルに(涙)。急遽、パパ台幹事長、T田にて近くのドラッグストアにビール・ワイン&乾き物つまみ買い出しに出動。
    どうにかカクヤスからは30分後に再配達にて、冷えたビールとワイン到着。前後して、1次会会場より徒歩でみんなもお着きに。このスペースの特徴である、キャンピングテントが張られていたが、お籠りする必要も無い為みんなでテントを畳み、椅子とテーブルのみでセッティング(再配置)。
    一次会からTAKE OUTした中華&ビール、ワインで2次会開始!!

    返信削除
    返信
    1. あまり知られていない事実ですよね。N出さん、お疲れ様でした。

      削除
  10. 80年代ロックから聖子明菜へ2022年11月28日 22:14

     2次会は、テーブルでまったりと話をしながら中華を楽しむテーブル、音楽の話題で楽しむ6組の輪、ぼーじが在イタリアのY中さん(1-1)と、zoomを繋げようと頑張るグループに分かれた。
     T田がHome Pod mini(アップルスマートスピーカー)を持参し、ポプソンI藤ちゃんにノリのいい曲掛けて! とリクエスト。初めのうちは80年代洋楽を流したが、そのうちスピーカーの周りに80年代の女性アイドルの曲を聴く輪ができた。中森明菜、松田聖子、早見優、柏原芳恵の曲を掛けて盛り上がる。ダンス部T島あっこさんが「明菜なんていらないのよ!」とI藤ちゃんに突っかかって来たのが面白かった。
     I藤ちゃんと水泳部Y田あやさんが「ギガスクール構想」で教育現場に導入されたタブレット端末の活用事例の話でも盛り上がったよう。→I藤ちゃんが熊本市や長野県伊那市の公立小中学校を仕事で取材した話をしていました。

    返信削除
  11. ぼーじはイタリアとの交信に成功2022年11月28日 22:19

    オンライン接続も成功しました。以下、ぼーじ幹事からのご報告。
    北イタリアのコモ湖近くに在住の1年1組Y中良江さんとは、私のZoomではなく、小中高と一緒のO保内さんのOnlineツールが見事にマッチして、7時間?の時差と国境を超え、30分以上お話ができました。(私はY中さんの妹さんと会社で仲が良かったつながりで、長いことメールやりとりしていましたが、お話ししたのは初めてでした)
    FBつながりの方や、コモ湖近くに学会で行った初対面のサッカー部N中さんなども、話が盛り上がってとてもよかったです。気さくに皆さん、一言二言Y中さんへ画面越しに声かけして頂いたのが意外でもあり、とても嬉しかったです。

    返信削除
  12. 退散間際の冷や汗2022年11月28日 22:26

     延長して23:30に解散。余った美味しい中華とビール&ワインはそれぞれの家庭に割り振りお持ち帰り。場所は原状復帰が原則だったため、テントをみんなで組み建てる。
     テーブル代わりに使っていたワイン木箱に穴が開いており、一瞬「賠償責任か?!」と冷汗をかいた。ぼーじが、いちおうお店に名刺を出して退散した。翌日、I藤ちゃんが到着後すぐ撮影した写真から、木箱には最初から穴が空いていたことが判明。結局お店からぼーじに連絡は来なかった。セーフ。
     24:00 パパ台幹事長は前もって予約していた近くのカプセルホテルに宿泊。一方、ぼーじは終電を逃し、野球部M永家へ転がり込む。

    返信削除
    返信
    1. 中華のおみやげとして、麻婆豆腐とエビチリをいただいてカプセルホテルに向かいました。そこのロッカーに入れたまでは良かったのですが、多分酔っぱらていたのでしょう。斜めに入れたみたい。翌朝、ロッカー内が大惨事。お店に言わずに退散したのはこの私です。ごめんなさい。

      削除
  13. クラス会で久しぶりにリアルで集まれてとても楽しかったです。当日ははしゃぎすぎてエピソードが途切れ途切れです。最近は酔うと食欲のリミッターが外れがちなので、一次会で中華をいっぱい食べて、食べきれなかったものを二次会に持ち込んで、またそこでもチャーハンなどを食っていました。そのためうちに帰ってから腹がいっぱいで朝まで眠れないなーと思いながら、余韻に浸っていました。そこにいるだけで楽しくなってくる会でした。ありがとう〜

    返信削除
  14. H先生は、教員になって最初の担任だった話をしていた気がします。教員としてやっていけるのかなぁとか思っていたとか、そんな話。パパ台は、たしか、いっぱい集まってくれてありがとうと、ご子息を近日呼びつけて将来を相談するということをいっていたような。。。
    二次会でぼーじ街道プロから五街道マップをもらって感動したキムGというのも紹介お願いします。ちょっと地味か。
    N山とI藤ちゃんたちとひたすら、松田聖子のシングルカットしてない曲や早見優、マドンナなどの曲をスピーカーに話しかけてかけまくってましたね。

    返信削除
  15. 当日は本当にありがとうございました。とても楽しかったですね。
    H先生初め、40年ぶりにお会いした方も含め、大盛会で何よりでした。
    コロナピーク前?の好天のとてもいい日取りは偶々でしたが、T田さんの合同開催のご提案と一次・二次会場の設定が抜群で、クラス横断で大変な盛会で、皆様との昔話がとても嬉しかったです。
    素晴らしいご挨拶頂いた、H先生、バスケ部N島さん、千葉大Y田教授、鹿児島大Y田教授、軟式テニス部S村さんありがとうございました。
    サッカー部N中さん、ハンド部S木さんの陰ながらのサポートや、遠路お運び頂いたK林さん、イタリアの1組Y中さんとのOnline、S々木啓さんと電話でつながったこと、故樺沢くんのお写真などが、個人的にはとても心に残りました。
    K島先生には私からお手紙でご報告しておきたいと思います。
    集合写真やspotショットなども、手元に入り次第ご連絡いたしますね。
    皆様には、このメールのご返信のついでで結構ですので、差し支えない範囲でご感想やお写真などをお寄せ頂き、某大手Y紙元論説委員のM謙さんに、巧妙に編集頂き、翠嵐ブログに掲載できればと思っています。
    なお、事前のご案内の通り、2次会費用も1次会で皆様から多少多めに頂いた分で丁度でしたので、どうぞご安心下さい。繰り越し2,666円と図ったようにどんぴしゃりの内容となりました。
    事前の40名超の参加希望と下見に一次二次会場に行った時に、個人的にも盛会間違いないと予感しました。中華のご主人の周さんには下見当日共にとても良くして頂き、本当に有り難く感じました。
    次回は大同窓会でしょうか。コロナに耐え、またお互いに元気な顔で再会できればと願っています。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. この場をお借りして、ボージ君、ならびにN田さんに心から御礼申し上げます。全く何もできない無力の私でした。大変申し訳ありませんでした。多分来年も使い物になりません。ゆえに、私が今できることは、暇を利用し、他のクラスの会の行脚をしておりまする。お許しを!

      削除
  16. 翌日のチャットから2022年11月30日 7:05

    ハンド部K藤美和「H先生、ハンド部の顧問でした。若々しくて、もはや同級生と言っても違和感なしでした」
    バスケ部S川由紀「H先生のこと、H(純二)くんと間違えてしまいました。当時は社会人2年目だったそう。当時より今の方が若く見えました。若い子教えてるからパワーアップするのかも。みわさんや洋美ちゃんに会えたけど、席遠くてお話できなかったね」
    硬式テニス部K洋美「大盛況で、みわちゃん、さきちゃんに近寄れなかった。残念」
    S川「賑やかで、隣の人と会話するのも大変だったね。洋美ちゃんはH先生に花束渡す大役果たしてたね。おつかれさま。後ろに映ろうとしている人いて盛り上がってた(笑)」
    K「たまたま一番近くにいたからだよね。びっくりしたよ。写真どんなだろう」
    K藤「2人ともいるのは確認できたけど、中の席にいて動けなかったわ」
    S川「目が合って、互いにうんうん♪って感じだったね。次のお花見でまた会えたらいいね」
    K「すっかりおせわになりました。英二くん、仕事が丁寧」

    返信削除