2015年11月28日土曜日

もうすぐ同窓会!

いよいよ開催です
みなさん風邪などひかない様に
幹事は既に皆盛り上がってます!
★★★★★
一次会には懐かしい恩師が3名参加されます
「Aキレス」「K川さん」「久美子先生」
★★★★★
日時:2015年11月28日(土)
   14:30 受付開始 15:00 開宴 17:30 お開き

場所:ホテル横浜キャメロットジャパン(旧ホテルリッチ横浜)5階

会費:5,500円(当日、受付にて申し受けます)
  ※二次会も行きたいけど「酔っ払う前に♪」と、併せて8,500円でも大歓迎!
  ※幹事不慣れにつき、おつりの無い様にご協力お願いします

2次会:プロント横浜西口店(045-317-6660)
  (モアーズの横浜駅側)
   18時開会 21時お開き
  ※会費は3000円です

14 件のコメント:

  1. 27日に幹事会を開きました。19時に1次会場のキャメロットに全員集合して会場を視察。そこから2隊に分かれて、2次会候補の2店を偵察した後、3つめの2次会候補のプロント横浜西口店に集結という段取りでした。1店は猥雑な一角に構える居酒屋。もう1店はダイエー近くにあるチェーン居酒屋。結論として、猥雑な方は向かいの特殊浴場が問題となって不採用。ダイエー近くの店も遠いのが不評で落選しました。結果的に、1次会場からも駅からも近いプロントが当選。幹事団最大の懸案が解決をみました。2次会担当のTくんもようやく肩の荷を下ろしたところです。
    それで気が緩んだか、Tくんの舌も滑らかになります。1次会を立食にして席を半減する話になって、女性陣が「いすは女子が座ればいいじゃん」と言うと、Tくんは「男子はその膝の上に」などと暴走。さらに、「どの膝にするか考えとかないと」とやって大ブーイングを浴びました。炎上中のTくんは「僕はそういうことを言うのが役目だから」と取り繕いましたが、爽やかキャプテンの株価は大暴落。ストップ安が続いています。

    返信削除
  2. 幹事会では検討課題の資料を配るんですが、みんな一斉にひじを伸ばして目から40センチくらい離して読んでます。焦点距離が遠くなるのが何とも悲しい。40代終盤を感じます。
    「永遠の20代」として知られる女子まで、「大腸の内視鏡なら、ららポートのクリニックが痛くないんだって」などと、からだメンテの情報交換に余念がありません。メールのやりとりでも、「オル○チンが効いた」とか、「わたしコラーゲン飲んで寝るわ」とか、サプリ情報が飛び交う始末。本番でも病気自慢大会にならないか、やや心配です。ドクターS先生には聴診器持って来てもらおうか。・・・いや、念入りに乳がんの触診をやりそうだからやめときましょう。ほかにもちゃんとしたドクター同期にいるから、来てくれたら健康相談コーナー設けますかね。

    返信削除
  3. 開催まであと1か月を切りました。2次会場まで載せた案内状もできて、メルアドのわかった人には出欠回答フォームとともにお届けしています。
    このフォーム発送にも、紆余曲折ありました。最初に僕が作成した案では、同期会でゴルフコンペを企画した場合に参加する人数を探りたいと思って、その欄を設けました。また、今後の同期会に協力してもらえる人を確保するために、ウェブ技術や機材調達、撮影、一発芸などの得意技を持つ人に名乗り出てもらう欄も設けました。さらに、同期会メールを迷惑に感じる人のために、今後のメール配信を希望するかどうかの回答欄も設けました。
    それを刷り込んだ案を持って、幹事会に臨んだところ、「なんでゴルフコンペの回答欄がこんなにでっかいの!」と集中砲火を浴びて、いきなり炎上。「得意技とか、メールを希望するしないとかもいらないから、必要最小限にして」と厳しく迫られ、余計な情報収集項目は全部デリート。それで、改訂版を作って回覧したところ、案内状に回答期限が入ってなくて修正し、期限を入れたものの曜日を間違えて再修正、案内状に入れた写真が2メガもあってエラー続出でやり直しと、散々な不手際続き。素人ぶりを露呈しました。。。いまも「もう答えたのに何回答えたらいいんだ!」というお叱りを受けている由。すみません。会の円滑な運営のためですので、ご協力願わしゅう。
    なお、ゴルフコンペの参加希望者は、会場で聞きますので(←しつこい)。

    返信削除
  4. みなさん、エントリーしてくれましたか。いちおう14日までですよ。
    せっせと受理通知を発信してくれている幹事団のA場くんが、最新の翠嵐会報の記事に目を留めました。学食「喜久屋」のおやじさんが、今年2月8日に亡くなったそうです。87歳でした。昭和63年に引退するまで、32年間学食をやってたそうです。僕らの卒アルにも大あくびするおやじさんの写真が載ってましたね。記事によると、おやじさん(大竹義男さん)はもともと、翠嵐に出入りしていた和菓子屋さんだったそうです。昭和31年に当時の学食の経営者が亡くなって、28歳だったおやじさんが受け継ぐことになったとか。あのシンプルなうどん、懐かしいなあ。カレーも甘ったるかったけどよく食べました。僕らが卒業した後で、食中毒を出したってニュースを見た覚えがあるけど、60歳で引退してたんですね。もう学食ないんだろうか。外から見えない場所にあったから、車で翠嵐の前を通ってもわかりません。
    記事では、先輩が追悼文を寄せていますが、「翠嵐まんじゅう」が紹介されています。さすが和菓子屋さん。仏前に供えられたんでしょうね。合掌。

    返信削除
  5. 雨の土曜日となりました。本日がいちおう出欠回答期限です。まだの人はyokohamasuiran1985@gmail.comまで、1本メールくださいね。2次会の出欠も忘れず。
    先ほどのM川さんの集計では出席欠席合わせて171人からメールが来てるそうです。それでも幹事団と何らかの連絡がついている人で未回答の方が45人。欠席の方も次回のために、連絡網をつないでおきたいのでよろしくお願いします。
    パリでひどいテロが起きましたね。同期生でも現地在住の女性が1人います。今のところ、邦人被害情報はないということですが、心配です。

    返信削除
  6. 東北新幹線車内の丸山2015年11月16日 22:30

    出欠回答期限としていた時点でのM川集計では、出席者が150人だそうです。皆さんご回答ありがとうございました!
    ドタキャン飛び入りは世の常ですのでゆるーくやりますが、この数字が立食か着席かの分岐点になりますので。明日17日は幹事会です。断じて飲み会ではありませぬぞ、エリ姉。

    返信削除
  7. 東急線で今朝は座れた丸山2015年11月18日 9:01

    幹事会はやっぱり飲み会でした....。ただ周りのガキどもとは格が違って、ワイナリー直送品に舶来ロゼ、アサヒエクストラコールドビール、終いにゃ遠野産どぶろくまで持ちこむやつがいて...。飲み放題の店って持ち込み自由なんだと初めて知りました。
    でも決めることは決めました。1次会は着席限界の140人を大きく超える156人が出馬表明。これで立食パーティー形式に決まりました。なんぼでも飛び入り可能です。2次会にも91人がエントリー。どうせ「まだ飲みたりねえぞ」「彼とまだしゃべってないわ~」ってんで増えちまうのは承知の助。じゃんじゃん来ておくんなせえ。役割分担も物品調達も、はげづら、ちょんまげまでしっかり担当決めました。俺たちは一体何をやるんだろう。
    なお、パリ在住の同期女性からは、「無事です」とメールがあったそうです。

    返信削除
  8. 大谷に声援を送っている丸山2015年11月19日 21:28

    まだ出席表明が続いています。「知らなかったよー」なんてお叱りもいただきましたが、間に合ってよかった。欠席回答が出席に変わる人も出ています。こういうのは僕らの励みになります。立食だしキャパは大丈夫。ただ、名札を用意するので、事前エントリーはよろしくお願いします。
    別の行事と重なって欠席ですが、前川清のマネが得意だったI塚くん。いまは小学校の副校長先生です。かれが「研修で翠嵐同期のN山くんによく合う。○○小学校の副校長やってる」と情報をくれました。ところがどう調べてもヒットしません。「間違いないか」と念を押すと、「去年も今年も副校長研修とかでよく会うんだけどなあ」との答え。そのうち「サッカー部のN山ならあの会社にいる」と確実な情報が入って、I塚くんに伝えると「副校長は大学同期の別のN山くんでした。顔の感じも似てて勘違いしてました」だって。翠嵐のN山くんは音読が異常にゆっくりで、先生から「もう少し早く読めませんか」ってどやされてた場面を覚えているので、教員には不向きだと思ってました。50近くなるとこういう勘違い増えますね。N山くんは来ます。

    返信削除
  9. 雨予報で魚釣りをあきらめた丸山2015年11月23日 9:04

    開催まで1週間を切ってしまいました。もう今さらエステに通っても、ライザップに申し込んでも無駄です。ありのままで来てください。僕も増毛をあきらめて、開き直って床屋で刈り込んできました。
    女子からは「どんな服着ていったらいいの」などの問い合わせもじゃんじゃん来ているそうです。着飾るのもご自由ですが、十二単や鹿鳴館スタイルはご勘弁ください。逆にオレンジジャージも避けた方が無難です。男子もフランクにノーネクタイで来てください。かわいこの扮装はありかもしれません。
    この時期、体調管理にも気をつけてください。今後1週間は手洗いうがいの励行を。風邪で30年目の機会を逸しては悔やんでも悔やみきれません。幹事会何度やっても不思議と病欠者はありません。○○は風邪ひかないって、うそですね。
    最新情報入りました。170人エントリーです。

    返信削除
  10. 28日に備えて節酒中の丸山2015年11月24日 21:40

    開催を4日後に控えて、幹事団に「禁煙論争」が勃発しました。1次会は喫煙室がありますが、問題は2次会場のプロント。発端はある男子のメールでした。「2次会も禁煙がいいな~。こないだ全身+荷物が臭くてちょっと・・・・」。プロント2階は普段喫煙可なので、下見の日は別の客の煙が漂っていたのです。これに女子が「そう絶対に禁煙にしてほしい!」「禁煙大賛成!」と続きました。そこへ男子が「3時間はきついと思う。喫煙席セットしますか」と提案。さらに「愛煙家の参加者もいるからね~」と理解ある声が出ました。これに女子は「愛煙家も、今のご時世東京では吸えるところ少ないからみんな宴会中でも吸わないぞ!」と強烈なパンチ。「愛煙家はお店の外でたまって交流深めるのでは」と別の女子が畳みかけ、「キレイどころは、ちょっとでも店がタバコ臭いと帰っちゃうぞ」と警告しました。
    当日は2~3階貸し切りですが、3階は禁煙とのこと。メーン会場の2階を喫煙可にするのもこの逆風では難しく、愛煙家には外で蛍になってもらうしかなさそうです。
    ちなみに幹事団に喫煙者は1人もいません。

    返信削除
  11. 喪中はがきが1日に5枚も届いてたじろいだ丸山2015年11月25日 23:25

    あと3日です。会場準備のため、幹事は本業もおっぽりだして夜なべしてます。
    会場の壁に、PRコーナーを設けることになりました。白楽や代官山でお店をやってる人はHPをプリントアウトして掲示してよし。白雪姫の扮装でウェブ記事のインタビューを受けた人はプリントアウトして貼ってよし。誰かのご活躍をウェブで見つけたらプリントアウトしてきて、どうぞ自由に貼ってください。幹事団でもネタは仕込んでいます。
    我々の同期は、違法ビデオ販売から大社長に上り詰めたやつまでいて、本当に多士済々です。歓談のネタに展示コーナーも楽しんでください。

    返信削除
  12. 幹事団メールに腹を抱えた丸山2015年11月26日 18:15

    あと2日。大手町では隣の3K新聞前のクリスマス飾りが華やかです。一方、神奈川では本日、地元銀行のある支店が緊迫しました。支店を訪れたいかにも柄の悪そうな男が、スーツ姿の支店幹部とひそひそ話を交わしています。「てめぇ、帰るんじゃねえよ!」。男のドスの利いた声に、制服姿の女性行員がハッと顔を上げます。懸命になだめる支店幹部。2人の声のトーンは下がりますが、またもこわもての男は「時間が許す限りいろ!」と語気鋭く申し向けます。「これは恐喝だわ」と直感した女性行員は、勇気を振るって男をにらみつけ、非常通報ボタンに指を伸ばしました。
    そのとき、支店幹部は「わかったよ。2次会もいられるか聞いてみるから」と笑顔で男の肩をたたきました。呆気にとられた女性行員に支店幹部は、「いや、こいつ高校の同級生でさ、あさって同窓会なんだ。お通夜あるから2次会無理って言ったら怒り出しちゃって」。支店幹部はK野くん。こわもて男はI村A治くん。日頃、取引関係だそうです。「同期が出世してると気分いいもんだぜ」。I村くんはうそぶきました。

    返信削除
  13. マイナンバー通知カードが届いた丸山2015年11月27日 23:12

    「チチチ、チケット、ゲットオ~!」。興奮したLINE書き込みが今日、中華人民共和国から届きました。軟式テニス部のS村くん。エネオスにお勤めでいまは広州で油売ってます。この機会にどうしても帰国したいと、爆買い軍団との戦いに打ち勝って羽田便の格安チケットを入手したのです。
    うれしいじゃないですか。このために帰国するっていうんだから。「この機会を逃すと今度いつ会えるかわからない人も多いと思って」と、S村くんは書いています。かの国ではグーグルが撤退したので、このサイトも閲覧不能。何を書かれてもわかりません(イヒヒ)。
    いよいよ明日です。今晩は幹事団も興奮して眠れそうにありません。でも寝ます。

    返信削除
  14. 幹事の皆様、素晴らしい同窓会を企画いただきありがとうございました!!
    170人を超える参加者の皆さんも存分に楽しまれたのではないでしょうか。

    今、拙宅では、妻と2人で卒業アルバムを観ながら昨日の参加者リストを改めて眺めています。

    次回までには、マンション傾斜問題を片付け、M台幹事長と一緒に企画に携われればと思います。

    返信削除